ブログ|日本歯科医療人育成協会®

【講座】とにかくやってみる

「患者さんにはいつも説明しているんですが、今学んだことを実践しようとすると緊張します!」という声を発しながら、とにかくやってみる。

 

参加者同士が患者さん役と歯科医療者役を分担し、実際に2分間で歯科臨床知識をもとに、治療などについての説明をします。

 

第3回目のデンタルヘルスマネージャー2級講座

今回は、参加した方のほとんどが、

「ほかの人がどんな説明の仕方をしているのかを聞くことが刺激になった」

という感想を持たれたようです。

  • 【講座】とにかくやってみる
  • 【講座】とにかくやってみる
言葉遣い以外にも大切なことがあった

【歯牙と歯周組織】【顎周辺の構造と機能】について学び、再確認した後に、

実際にそこで確認した内容を頭に入れ、実践していきます。

 

「2分が以外と短い」

「患者さんの身になって聞くことが今までなかった」

 

など、お互いが感想やフィードバックをシェアしていきます。

 

そして、ダントツに「役に立つ」と評価をいただく、

【見た目がすべて】【ノンバーバルアプローチ:非言語表現】では、

 

「ここまで言葉以外の事が重要なんだということは、実際にやってみるまでわからなかった」

「言葉遣いばかりに敏感になっていたが、見た目に対しても敏感にならないといけないということに気が付いた」

 

というような感想がありました。

  • 【講座】とにかくやってみる
  • 【講座】とにかくやってみる
  • 【講座】とにかくやってみる

今回の2級講座に参加された方に、

「やってみるまでわからない」

「やってみて初めてわかったこと、実感したことがあった」

という体験をしていただけたようです。

 

とにかくやってみる。

 

失敗したり、思い通りにいかなくても、

そこから何か学び、次につなげていく。

 

そして、学んだことが 学んだままにならない。

 

今回も、とても積極的に、そして意欲的に参加していただき、とても嬉しく思います。

  • 【講座】とにかくやってみる
  • 【講座】とにかくやってみる
  • 【講座】とにかくやってみる